ドレスコード

『ドレスコード』
軍隊・学校などの集団や、
パーティーなどの集会、高級レストランなどでの服装の規則
                             (大辞泉より)



さて…
先日、アルマーニ主催のオペラパーティーへのご招待の連絡を受けました。

最近よりいっそうイケメン度が上昇中の
担当の丸山氏からお電話を頂戴し
「当日はドレスコードがございまして
女性の場合はカクテルドレスをお召しになって頂く事になっております。」と彼。

えぇっ?!!カクテルドレスだとぉ〜っ?!
な…何それっ!
そんなん…持ってねぇし。

「あ…そうなの?カクテルドレスね…。わかりました。
適当なドレスをピックアップして着ていくわ」と私。

このような場合の私は
イケメン相手だと
もう自分でも呆れる程の見栄を張る。

グッタリとしながら受話器を置くと
“適当なドレスをピックアップ”する代わりに
タウンページをピックアップし
『貸衣装』の欄のページを必死でめくる。

『貸衣装の◎◎◎。
豪華絢爛ドレス!!品数豊富!!!
=経験豊富なスタッフが心のこもったアドバイスをさせて頂きます=』

う〜ん。微妙だなぁ〜。
なんか安っぽいなぁ〜。
やはり貸衣装ってわけにはいかねぇだろうなぁ〜。
だってアルマーニ主催だもんねぇ。
やっぱり買わなきゃなんねぇかなぁ…。

とりあえず一服…と、煙草に火をつけ
妹の典子に電話をし
これこれしかじかでパーティーがあるんだけど、
一人まで同伴出来るから
あんたも行くぅ?と聞いてみると

もちろん
「行くっ!行くっ!行きますっ!」と即答。

「だけどねぇ…ドレスコードがあんのよ。
カクテルドレス着用なんだって」

「えぇっ?!カクテルロレスゥ?!!」

驚きのあまり
“ドレス”が“ロレス”になっちゃった彼女。

しばらく考えて
もう一度丸山氏に電話をする
「あのね
今、ワードローブをチェックしたんだけど(うそ)
ジバンシィとか(うそ)
ディオールとか(うそ)
アレキサンダーマックイーンとか(うそ)
その辺のドレスはあるんだけどぉ(うそ)
アルマーニのドレスはないのよねぇ(ホント)
でもねぇ
アルマーニさん主催だから
ドレスはアルマーニの方がいいわよねぇ?」と、恐る恐る聞いてみる。
すると
「もう五井様なら何をお召しになってもお似合いですから…」と彼。

あぁ…。
清水の舞台から飛び降りるしかない…かな…。

毎晩パソコンを睨みながら
「税金とチコのカードの支払いで本当に大変だよ」と嘆く夫の顔が目に浮かびます…。


pagetop

昭和大橋歯科医院 Dr.chicoの日記

MENU

Calendar

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
<<前月 2008年07月 次月>>

New Entries

Mobile

Archives