つもり貯金

金曜日の夜、20年来の友人の香弥子と深夜の長電話。

「ホントにその後、呑んでないの?」と彼女。

先日もブログで書き込みをいたしましたが
私は約一ヶ月、全くお酒を飲んでおらず
それが意外と平気なんですね。

20年前
居酒屋で一緒に飲んでは
新宿2丁目仲通りのゲーバーをはしごした仲の香弥子からは
到底信じられない…という口ぶり。

あくる日
そんな話をスタッフにしていたら
「先生、飲んだつもりでそのお金を毎日貯金したらどうですか?」と、エリちゃん。

偉いなぁ〜。
流石堅実な人は云う事が違う。
親子ほど歳の差があるとは思えない。

そこでふと
今まで一体幾ら位呑んできたのかと計算してみる事にした。
(これはあくまでも概算ですから正確な数字は勿論無理ですが)

毎晩の晩酌
350mlのウーロンハイかビールを2〜5本。
1缶約200円を平均3本として

200円×3本×365日×20年 = ¥4380000

よっ…四百三十八万円だとぉ〜?!!!

ここで軽いめまいを覚える。

次に外で呑んだ場合
これは本当に概算を出すのは困難であるが
学生時代は週に2,3回 
安さだけが取柄の居酒屋さんに行っていたし
社会人になってからは
約週に1、2回
そこそこのお値段のトコロへ行くようになったし。

そこでここはアバウトに
週に1回、約一万円使っていたとすると
10000円×52週×20年 =¥10400000

えぇっ?!!一千万〜っ?!!

合計すると¥14780000……。

ここで私はヘナヘナと座り込んでしまった。

「エリちゃんっ!お水〜っ!お水を持ってきて頂戴〜〜〜っ!」

随分とまぁ…呑んだものだなぁ…。
家が一軒建つじゃねえか…。

「江戸っ子はネェ
よいごしの金は持たないのよぉ〜ぅ!
ママ〜っ!どんどんお酒を持ってきてぇ〜」などと
よく言えたものだ。

あぁ…自分が情けない。呆れる。
だいいち江戸っ子じゃねぇし。

すっかり落ち込んだ私に

「先生、でもここで気が付いてよかったじゃないですか。
これから40年、呑んだつもり貯金をすれば
3000万円は貯まるという計算になりますからね」

なるほど。

「そ、そうだよねっ!
エリちゃん!つもり貯金頑張るよ…」と
力なくうなだれる私なのでした。


pagetop

昭和大橋歯科医院 Dr.chicoの日記

MENU

Calendar

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
<<前月 2008年06月 次月>>

New Entries

Mobile

Archives