チコアパートメント

今年も我が家の軒下にツバメが巣を作って
最近生まれたばかりのヒナ達の為に
親鳥は毎日忙しそうに餌を運んでいます。

この巣作りは開業当時から恒例で
「幸せのシンボル」であるツバメの巣作りは縁起がいいからサイサキいいなぁ…と、
我々夫婦は随分と勇気づけられました。

ですから5月位になると
「今年も作ってくれるといいなぁ」と
首を長くして待つようになりました。

そして今年は大変嬉しいことに
なんと!2つ!巣が出来ましてですね
我が家の軒下は2世帯の集合住宅となっております。

遠くからそっと観察していると
この2つの家族は
時々協力し合って生活しているようなんですね。

先日、それは大きなカラスが
ヒナ達を狙って
となりの家の屋根から様子を伺っていたわけですね。
カラスはカラスで
自分の巣で待つヒナの為に
餌を探さなければならないのでしょう。食物連鎖ですね。

しかし私としてみれば
集合住宅の、大家みたいなものですから
出来る事ならツバメ達を守りたい。

「チコさんトコの軒下は治安が悪いからやめた方がいいわよぉう。」などと、
ツバメの奥さん達に噂され
来年から彼らが寄り付かなくなったりしたら困る。

さぁ…どうしたものかと
冷や冷やしながら見ていると
2組の夫婦のツバメ達は
いっせいに高く飛び立ち
ものすごい勢いでカラスめがけて急降下しはじめたんです。

さすがのカラスも
4羽のツバメにひっきりなしに威嚇され
結局最後は諦めたように
逃げていきました。

すごいっ!
地域住民が手を取り合って
悪者を退治したって感じでしょうか。

大家の私もフッと胸を撫で下ろす。

そして毎日すくすく育つ
チコアパートメントの住人のヒナたちを
遠くから観察するのが
毎朝の楽しみとなっております。

pagetop

昭和大橋歯科医院 Dr.chicoの日記

MENU

Calendar

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
<<前月 2008年06月 次月>>

New Entries

Mobile

Archives