チコ農場

チコ農場と勝手に名づけている温室の野菜達は
本当にすくすくと元気に育っております。

とくにハーブ類はすこぶる順調で
毎日もう食べるのが大変なくらいの収穫で
ほんとうにありがたい。

今年初体験のトマトとゴーヤも
小さい実が出来てとっても可愛いんですねぇ。
IMG_1315.jpg
IMG_1314.jpg
お米のとぎ汁をこまめにやったり
虫がつけば牛乳を薄めたものを葉に綿棒でそっとつけたりと
我流ですがそれはもう過保護な程、テマヒマかけて育ててます。

農業を営んでいる患者さんがいらっしゃると
もう矢継ぎ早に質問攻めをし
挙句の果てには
首にエプロンをかけたまま二階の自宅まで上がってもらって
実際に手にとってチェックしてもらい
具体的にアドバイスも頂戴しています。これは非常に助かる。

いつも専門家の方々には「先生、そりゃぁ大変だよぉ」と笑われますが
ゆくゆくは自給自足が夢ですなぁ…マジで。

昔は“サボテンすら枯らす女”と有名(?)でしたが
やはり歳を重ねていくと
人間、少しは成長するのです…自画自賛。

人生80年とすると
上半期は
盛り場をうろついたり
呑んじゃ寝、呑んじゃ寝と
本当に無駄にだらだらと過ごしてまいりましたが
下半期はちゃんと地に足をつけて生きられたらシアワセだなぁ…と
ガラにもなく植物を通して学んでおります。

pagetop

昭和大橋歯科医院 Dr.chicoの日記

MENU

Calendar

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
<<前月 2008年06月 次月>>

New Entries

Mobile

Archives