カレー

唐突ですが…
私はいつの頃からか
カレー作りのレシピというものが
明らかに変わってきたと思うんですよ。

お水の変わりにトマトの水煮の缶詰とワインを入れて
ちょっと酸味のあるカレーにしたり
殆ど水分のないグリーンカレーにしてナンと一緒に食べたりと
要するに昔に比べて若干“コジャレタ”感のあるカレーを
作る傾向にあったと思うのですね。

しかし
所詮私は“昭和のちゃぶ台”で育った人間ですから
昔ながらの、例えば学校の給食で出たようなカレーが
時々とても懐かしくなる。

ノスタルジーすら感じちゃう…わけです。

そして
先日あるテレビ番組を観ていたら
それらしきカレールーを発見し早速ネットで調べて購入。

それがこれ↓
IMG_1299.jpg

いいでしょう?この無骨なパッケージングっ!!
おまけに
カレールーじゃなくて“カレールウ”!
近頃ではカレーもどんどんハイカラになって
中にはカレーじゃなくてカリーになっているものもある昨今
あえての“カレールウ”がレトロでいい。むしろ潔いっ!

早速レシピ通りに作ってみると
確かにこれぞ ザ・カレーという味がして懐かしい。
最後に鼻腔にふんわりと広がる
香ばしい小麦粉の香りもいい。シンプル。

今回はチキンカレーにしてみましたが
夫は大喜びで食べてくれました。

やっぱりいいですねぇ〜昭和の味って。

pagetop

昭和大橋歯科医院 Dr.chicoの日記

MENU

Calendar

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
<<前月 2008年06月 次月>>

New Entries

Mobile

Archives