ハーブ作り

今やハーブは我が家の食卓でも
なくてはならない素材。

しかし
スーパーで袋詰めを買うと結構お高いのよね。

そこで二階に造築した温室で
本格的にハーブ作りに励んでおります。

4月〜5月は
苗の植え付けのベストシーズンのようで
お店の店頭にも様々な苗が売られています。

バジル、イタリアンパセリ、ローズマリー
コリアンダー、アップルミント、スープセロリが
天井のガラスから差し込む太陽の光を十分に浴びて
元気に育っております。
IMG_1227.jpg
IMG_1228.jpg
IMG_1230.jpg
IMG_1231.jpg
IMG_1234.jpg
今年は新たにトマトとゴーヤに挑戦しようと
日曜日の午後、苗を買ってきました。
IMG_1232.jpg
IMG_1233.jpg
そしてかなりの長期計画になりそうなのが
このオリーブの木。
IMG_1226.jpg
オリーブは乾燥に強いという自分勝手なイメージがあったのですが、
文献で調べてみると、かなりの水が必要とのことで
一日二回あげるようにしています。
また不要な枝のセンテが非常に重要らしく
素人ながら本を片手に悪戦苦闘しております。

オリーブには様々な品種がありますが
塩漬けにむいているものと
オイルにむいているものとがあるらしい。
私のは比較的オイルに向いているコオネイキという種類のものを
お友達の小黒さんに探してきて頂きました。
実がなるまでに5年程かかるらしいのですが
実がなったらオリーブオイルを作ってみようと思っております。

また昨日はとっても珍しい木を発見し
あまりにも可愛いので夫にオネダリして観賞用に購入してもらいました。

「ミッキーマウスツリー」
IMG_1225.jpg
IMG_1224.jpg

pagetop

昭和大橋歯科医院 Dr.chicoの日記

MENU

Calendar

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
<<前月 2008年04月 次月>>

New Entries

Mobile

Archives