頭皮

以前から申し上げておりますが
加齢による肉体的変化に対しては無駄な抵抗はせず
自分で受け入れるようにして
上手に共存していきたいと思っております。

しかし
ひとつだけ
なるべく抵抗していきたいと思っているのが「髪質」

出来る事ならいつまでも
たとえ白くなっても
ツヤのある豊かな髪質でいられたらいいなぁ…と思います。

頭皮は他の皮膚に比べて
排出される皮脂の量が約5倍あるといわれています。

それがきちんと洗い流されていないと
髪がうねったり細くなったりと
悪い影響を与えるんですねぇ。

ですから毎日のシャンプーにもこだわりたい。
そこで必要不可欠なのがコレ↓。
IMG_1147.jpg
これはホームセンターで購入した犬用のブラシ。

シリコンでできているので肌にはやさしいし
めが適度に太いので髪がからまない。
またそこそこのコシがあるので
頭皮のマッサージには最適なんですね。

私はこれをシャンプーの時に
頭皮をマッサージするようにして使用していますが
どこの美容師さんにも
「五井さんの頭皮って特別きれいですよねぇ」と
褒められます…うふふ。

人間用(?)のマッサージブラシも
様々な種類のものがありまして
色々試しましたが
めが細かすぎて髪がからまったり
ものすごくお値段が高かったりと
あまりいい物に出会えなかったのですが
この犬用だったら千円ちょっとで買えますし
かなり丈夫です。

その他にスペシャルケアとして
月に2回ほど昼休みを利用して
ヘッドスパに行くようにしています。

最近のシャンプー台は本当に寝心地がよく
約一時間マッサージをしてもらっている間
完全に熟睡も出来ますし
かなりのリラクゼーションにもなります。
IMG_1146.jpg
私は高崎のブランネージュのY氏に
いつもやっていただいております。

Y氏はとってもハンサムな青年で
若いのにすごく落ち着いていて
余計なお喋りが少ない人なので
助かります。

以前からこのブログでも何度か書き込みをしていますが
シャンプーの最中
ペラペラ喋るヒトはちょっと苦手なんですよね。
こちらがウトウトしてくる時に限って
どうでもいい事を聞いてくる。
「うっせぇなぁ…。こっちは寝たいんですけどぉ…。
毎度毎度“今日はお休みですかぁ?”とか聞くなよなぁ。
“お休みの日は何をされているんですか”ってさぁ〜、
何なのよっ!大きなお世話だよっ!
身辺調査じゃ、あるまいしっ!」と思っちゃう。

その点、Y氏は
“お湯加減は大丈夫ですか?”とか
“おかゆいトコロはございませんか?”等
必要最小限の確認を済ませると
黙って黙々とやってくれるので
私は毎回大イビキをかく程よく眠れます。

最後に「五井さん、終わりましたよぉ」とそっと声をかけてくれて
寝起きでボ〜ッとしていると
よく冷えた私好みのブラックのアイスコーヒーをだしてくれる気づかいも嬉しい。

昨日も昼休みにお伺いして
すっかり疲れも取ることが出来ました。

しかし
帰宅して気づいたのですが
リラックスしすぎて
デニムのチャックが全開でした(T_T)

下半身までリラックスするこたぁ〜ねぇのに(~_~;)

pagetop

昭和大橋歯科医院 Dr.chicoの日記

MENU

Calendar

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
<<前月 2008年04月 次月>>

New Entries

Mobile

Archives