エクステリアI

3月中は天気の悪い日が続いたため
まだまだ庭の工事は続いております。

豊臣秀吉によって
墨俣城は一夜にして出来たのだから
うちの庭なんぞはその気になれば2〜3日で出来るなどと
豪語しておりましたが
あまりにも無知な発言でした。
訂正させていただきます。

塀をアンティーク調のレンガで仕上げるようにお願いしたのですが
これがまぁ、何と、大変根気のいる作業なのですね。

職人の方には本当に頭が下がります。

レンガをひとつひとつ丁寧に
セメントで固めながら等間隔で積み上げていく作業は
拝見していても気が遠くなる作業です。

また
私のこだわりで
レンガとレンガの間の目地は
白で尚且つ面を粗く仕上げて欲しいとお願いしたので
普通のセメントで固定した目地を
後から少し削って
さらに白いセメントを埋めていくという
非常に面倒な作業となってしまったようです。
IMG_1111.jpg
しかし
目地を白にしてもらって大正解!!!

こういった赤系統のアンティーク調レンガは
場合によっては重厚すぎて重くなりがちですが
目地を白にすることによって
全体が明るく仕上がったように思います。
IMG_1112.jpg
「庭造りは長年の夢だったんですけど
本当にイメージ通りです。ありがとうございました!!」と
涙ながらに職人さんにお礼を言うと
「そう言ってもらえると積んだかいがあらいねぇ(ありますね)。
今回はなっからあったかんなぁ〜(非常に量がありましたからね)」と
笑っておられました。

pagetop

昭和大橋歯科医院 Dr.chicoの日記

MENU

Calendar

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
<<前月 2008年04月 次月>>

New Entries

Mobile

Archives