マッシュポテト

昨年、夫と沖縄に行った時の事。

ホテル日航アリビラに宿泊し
朝食に出たマッシュポテトがあまりにも美味しかったので
ホテルの支配人宛に
「こんな美味しいマッシュポテトは生まれて初めてです。
あまりにもクリーミーでフロマージュの様でした」というメモを
帰り際にフロントに残してきたわけです。

すると
しばらくして支配人からお手紙を頂戴し
総料理長がレシピを書いてくれたので同封します…と
とっても寛大な申し出をしてくださいました。

まさか門外不出というわけではないとは思うけれど
これこれしかじかの理由で「このレシピをブログに載せてもいいですか?」と
お手紙を書いたトコロ
「光栄です」と、また寛大なお返事を頂戴しました。

やっぱりアリビラは違いますなぁ〜。

そこで
そのレシピをご紹介します。

☆材料 5人前(一人 約80グラム)

@ ポテトフレーク  50グラム
A 牛乳        350cc
B 生クリーム    100cc
C バター       30グラム
D 塩コショウ     適量

☆作り方

@ 牛乳と生クリームを鍋に入れ、塩コショウをして一度沸騰させる
A @をボールに移しポテトフレークをいれ、湯銭にかけて10〜15分程ホイッパーで空気を入れながらなめらかになるまで混ぜ合わせます。最後にバターを加え、風味、こくをつければ出来上がりです♪

☆ポイント

ホイッパーで混ぜ合わせながら空気を入れると軽くしあがります。
牛乳、生クリームはお好みで調整してください。バターと一緒に粉チーズを加えるとグラタンなどにも使えます。

以上が頂いたお手紙を忠実に再現したもの。
作り方のところに“♪”などが入っていたり
わざわざポイントまで書いてくださるトコロが
料理長の人柄が感じられますよね。

お店でお食事を頂いた時
とっても美味しかったら
お店の方にそれを伝えると
このようにかなりの確立でレシピを教えてくれますよ。

このマッシュポテトは
コロッケのもとになるし
卵でくるんでオムレツにしてもよし
様々なバリエーションが楽しめます。

※ちなみにポテトフレークはスーパーで手に入りますが
私はこちらのマッケイン社(カナダ)のものがお勧め。
IMG_1042.jpg

pagetop

昭和大橋歯科医院 Dr.chicoの日記

MENU

Calendar

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
<<前月 2008年04月 次月>>

New Entries

Mobile

Archives