無人化

日曜日に高崎のデパ地下に夫と買い物に行った時のこと。

いつも停める駐車場に張り紙がしてありました。

『24日より完全無人化になります』

今までのその駐車場は入り口と出口
そして敷地内に合計5〜6人のおじさんがいらして
入り口の発券機で券を取り
ノロノロと駐車ペースを探していると
いつも親切に誘導してくださり
「いってらっしゃい」と、声をかけてくださる。

そして買い物から帰ってくると
「お帰りなさい」と、また声をかけてくれたり
時には荷物を車まで運んでくれた事もあったっけ。

確かに人がやる事ですからミスもある。

出口でおじさんが
お釣りを間違えた事もありましたが
「お嬢さんが美人だから見とれちゃってさ…ガハハ」と冗談を言い
笑い飛ばす。
こちらも“お嬢さん”なんて言われちゃったものだから嬉しくなってしまい
つられて大笑い。

経営するサイドから見れば
コスト削減の為
無人化するのは当然の成り行き。
もちろん理解できます。

しかし
我々は便利と引き換えに
何か大切なものを失っているのではないでしょうか

pagetop

昭和大橋歯科医院 Dr.chicoの日記

MENU

Calendar

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
<<前月 2008年03月 次月>>

New Entries

Mobile

Archives