ボッタルガ

夫の大好物の『からすみ』。

これはいわゆる高級食材であり
料亭などで頼んでも数切れ出てきてかなりのお値段になる。

イタリアンレストランでもからすみのパスタを注文しても
よくもまぁこんなに薄くスライス出来たもんだと思うほど
吹けば飛ぶようなペラッペラのからすみが
パスタの上にふりかけてある程度。

デパ地下でも売られているが
国産のものでは一腹5000〜10000円はする。

出来る事なら
どんぶりいっぱい程のからすみを
夫に食べさせてあげたいなぁ…と思っていたら
方法があったんですね。

『ボッタルガ』イタリアの北部で食べられている西洋からすみ。

これは数年前、夫とイタリアに旅行したときに出逢った食材で
日本でもインターネットで購入できる。

一袋2000円程度。
IMG_1003.jpg
味は日本のからすみを若干大雑把にした感じであるが
お値段が安いので
パスタやリゾットやサラダにガンガン使えるわけです。

いわゆるタラコパスタの要領で作ればいいわけですね。

我が家のレシピは
・ 薄くスライスした玉ねぎ
・ 同じく薄くスライスしたマッシュルーム
・ ベーコン
を、
・  にんにく
・ 潰したマツノミ
で、香り付けしたオリーブオイルで炒めて
・  アルデンテに茹でたパスタと
・ 茹で汁少々と
・ 白ワイン
を、まとめて加えササッと炒め
最後に
・ ボッタルガを超たっぷり
・ 粉チーズも超たっぷり
・ 黒コショウ
で、味を調えて出来上がり。

ボッタルガはかなり塩気があるので
塩は入れなくてもだいじょうぶですよ。

pagetop

昭和大橋歯科医院 Dr.chicoの日記

MENU

Calendar

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
<<前月 2008年03月 次月>>

New Entries

Mobile

Archives