疑惑

先日、4年ぶりにいらした患者さんに
診療室に響きわたるような大声で
「先生っ!!鼻を整形したぁ〜?!」と大声で言われて
かなり恥ずかしい思いをいたしました。

「えぇっ?!!してないよぉ」と、言っても
「いやぁ〜、絶対したでしょう!!」と上目使いで睨まれ
苦笑いをするしかありませんでした(~_~;)
こんな時って否定すればするほど
疑われちゃうからね。

身内自慢ではないのですが
うちの父をよくご存知の方は
「お父さんにそっくりな鼻筋ですねぇ」と言ってくださるのですが
この“鼻整形疑惑”は昔から言われているので
ちょっと慣れっこになってしまいました。

大学一年生の時も
夏休みがあけて登校した時
学生食堂でNくんに
「あれ?お前…鼻をいじったろぉ!!」と大声で言われ
本気で激怒した私は
実家に電話して
「お母さんの丸くて大きな鼻に似ればよかったわよっ!!」と
生産者の母に泣きながら文句を言った事もある。

以前から何度も申し上げておりますが
私、個人的には
親から頂戴した肉体は
なるべくメスを入れずにいきたいと思っていますし
これからどんどん起こりうる
加齢による肉体的変化に
なるべく手を加えず共存していきたいと考えております。

先日も10年来の友人が診療に来た時に
「お前、白髪があるなぁ」と指摘されたけれど
染めるつもりもない。
白髪はロシアンブルーのメッシュだと思って
楽しんでいきたいと考えています。

しかしですねぇ
肉体的コンプレックスというのは
人それぞれ感じ方が違いますから
他人から見ればむしろチャーミングとも思えるものでも
ご本人は本当に悩んでいる…って事あります。
それを
ちょっと手を加える事により
精神的に楽になれるのであれば
例えば外科的な処置もあり…なのかもしれませんな。
但し
安全性や副作用等
しっかり確認して調べていかなきゃなりませんけどね。

pagetop

昭和大橋歯科医院 Dr.chicoの日記

MENU

Calendar

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29  
<<前月 2008年02月 次月>>

New Entries

Mobile

Archives