浅漬け

私は野菜を買うとき
出来るだけ地元で採れた物を買うようにしています。

よく行くスーパーでは
生産者の方の写真やメッセージも表示してくださっているので安心。

今日の昼休みにスーパーに行くと
美味しそうなカブが目に付いた。

漬物にして酒の肴にいいなぁ〜。

しかし
以前もこのブログで書き込みした「ぬかづけ」は
結局挫折してしまいぬか床は駄目になってしまったので
浅漬けならカンタンそうだし挑戦してみるか!と
カブとゆずとタカの爪を購入。

以前患者さんに
「先生、
浅漬けをやるんなら塩だけはいい物を使った方がいいわよ」と、
教えて頂いてたので
500gで890円(た…高いっ!!)という塩を死んだ気になって購入。
IMG_0550.jpg
その後ホームセンターに行き
野菜を圧縮する容器(これ何ていう名前なんだろぉ〜)を購入。
IMG_0551.jpg
何だか大掛かりになってきちゃった。

帰宅すると
早速カブを薄切りにして塩をまぶす。
そこにゆずの皮を千切りにしたものと
タカの爪を少々入れる。

何しろ我流ですからすごい不安。

彩りでカブの葉を細かく切ったものを一緒にいれるとよさそうだが
独特の苦味が心配なのでサッと湯どうしをしてから水切りにしたものを
こまかく切って一緒にいれる。

後はギュッギュッと野菜に重さをかけて経過待ち。

一夜漬けって言う位だから
明日の朝には何らかの変化があると思うので楽しみです。

結果はまたご報告しまぁす!

pagetop

昭和大橋歯科医院 Dr.chicoの日記

MENU

Calendar

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
<<前月 2007年12月 次月>>

New Entries

Mobile

Archives