親ってA

小さい頃
私はよく熱を出す子供でした。

熱の出始め、激しい悪寒におそわれ
関節の節々が痛くなり
だんだん熱が上がってくるわけですね。

すると母が
「沢山食べて、沢山水分を摂って
早く寝なさい」と言って
具がいっぱい入ったお味噌汁
に半熟の卵を入れたものを作ってくれて
その後、必ず苺かメロンを食べさせてくれて
布団に寝かされました。

その時の母は
なんだかいつもより優しく
特別扱いされているようで
熱が出るととっても嬉しかったものです。

小学生の高学年になると
だんだん悪知恵がついてきて
トイレに隠れて
体温計を手のひらでこすり
摩擦で温度を上げ38度位に調整して
「お母さん、熱があるみたい…」と
体温計を母に見せ
仮病で学校を休み
苺かメロンを食べるのが楽しかった。

この仮病癖は大人になっても変わらず
さすがに仕事は休みませんが
昨日は朝から何となくだるかったので
実家にわざわざ電話をしたわけです。

「お母さん、熱があるみたいなの(本当は微熱程度だが
ここはなるべく息も絶え絶えにするのがポイント)」

「えぇっ?ご飯食べたの?」(このフレーズが好き)

本当はその日、
がっちり三輪そうめんを2人前はぺロリとたいらげていたが
弱々しさを強調するために
「ううん。昨日から何にも食べていないの」と言う。

この「何も食べていない」というのが母の母性を刺激するわけですね。

「あらぁ、困ったわね…」
ここで母に私の小さい頃を思い出してもらうため
「関節の節々が痛いの」と付け加える。

「そうなのぉ?!ちこちゃんは小さい頃からそうだったものね」

そして結局昨夜は父が往診をしてくれて
今朝は母が沢山の手料理を運んできてくれました。

親ばかチャンリン蕎麦屋の風鈴。

40歳の娘と還暦をとっくに過ぎた両親ですが
いくつになっても親は親、子は子ですからね。
しっかり甘えさせてもらうことにいたします。

pagetop

昭和大橋歯科医院 Dr.chicoの日記

MENU

Calendar

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
<<前月 2007年07月 次月>>

New Entries

Mobile

Archives