ちょっぴり皮肉?

豆千代さんのブログを読んでいたら
「夜目、遠目、傘の内」というテンポのいい言葉が目に付いた。

これは何の意味があるのかなぁ…と
さっそく調べてみると

江戸時代、女性が美しく見える条件を
ちょっぴり皮肉って言った言葉だそう。

全く失礼しちゃうわねぇ〜。

ここで思い出されるのは
日本の三大遊郭といわれた
伊勢の古市
江戸の吉原
京の島原…などの遊女達。

絢爛豪華な着物を身にまとい
白塗りをした彼女たちが
蝋燭の薄明かりに幻想的に映し出された姿は
格子越しに覗く殿方達を
さぞかし魅了したに違いない。

これが蛍光灯のコウコウとした明かりの下では
色気も何もあったものじゃない。

「夜目、遠目、傘の内」

言い得て妙。
なるほどなぁ…と納得。

pagetop

昭和大橋歯科医院 Dr.chicoの日記

MENU

Calendar

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
<<前月 2007年06月 次月>>

New Entries

Mobile

Archives