おばさん

『おばさん[obasan]
@ よその年配の女性を親しんでいう語。「行商の―」
A 子供に対して、大人の女性が自分をさしていう語。「―にも見せて」大辞泉より

@ 他人である年配の女性を親しんでいう語。 大辞林より』

ここで言うトコロの「年配」とはいったい何歳位を定義しているのか。

『ねんぱい[年輩・年配]
@ 年齢のほど。としのころ。「同じ―の人」
A 世間なれした年ごろ。中年以上の年ごろ。「―の女性」
B 年齢が上であること。年上。「彼は私よりいくつか―だ」 大辞泉より

@ ある範囲内の、およその年齢。年のほど
A 相当の年齢。中年以上にいう 大辞林より』

ふ〜ん。
結局具体的にはよくわからないなぁ。

小さい頃、お友達の家に遊びに行くと
その友人のお母さんがいますよね。
そのお母さんを呼ぶ時「○○ちゃんのおばちゃん」って
呼んでたような気がするんですけど…あれって今思い返してみると
女性に対して非常に失礼な言い方だったのかなぁ…と、ふと考えた。

そこで
患者さんのお子さん連れの若いお母様方に伺ってみると
「〜ちゃんのおばちゃん」と、呼ばれることに
最初は抵抗を感じつつ
だんだん慣れてくるらしい…。

ところがですね
私の場合子供がおりませんから
あまり面と向かって「おばさん」とか「おばちゃん」とか
言われる機会がないわけですよ。
(陰では「あのくそばばぁ」とか言われてるかもしれませんけどぉ〜)

甥や姪にも「おばさんと呼んだらタダじゃおかねぇかんな。
チコちゃんてよぶんだぞ」と
新生児の頃からマインドコントロールしておりますし。

以前、新聞のコラムで読んだのですが
そのコラムニストの女性は78歳。
病院の待合室で順番を待っている時の事。
かなりの時間を待たされて
やっと彼女の順番がきて
診察室のドアが開き
看護婦さんがにっこりわらって
「おばあちゃん、お待たせしちゃってすいませんでしたね」と、言ったらしい。
彼女はこの「おばあちゃん」と呼ばれた事に非常に憤慨し
「あなたは私の孫ではないのだから
きちんと名字で呼んでください」と言いたかった…けど言えなかった…という話。

なるほどね。
そりゃあそうだ。

ところで先日の昼休み

バーゲンで購入した新しい洋服を着て
夫の前に仁王立ちして
「どうよ、コレ!
クロエ!
似合うかなぁ〜。
シルクシフォンが可愛いでしょう?
…ちょっと聞いてんのぉ〜?」と、上機嫌な私。

すると案の定、たいして見もせず「ん?いいんじゃねぇのぉ」と彼。
「あのねぇ…ちゃんと見て率直な感想を聞かせて欲しいわけ」と私。

すると彼は面倒くさそうに
「率直に?」

「そ〜う(大きく頷き)、率直に」

「露出狂の”おばさん”だな」

「……」

私は不機嫌にその洋服を脱ぎ捨て
タンスの奥にしまいこんだのは言うまでもありません。

pagetop

昭和大橋歯科医院 Dr.chicoの日記

MENU

Calendar

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
<<前月 2007年06月 次月>>

New Entries

Mobile

Archives