ポイ捨て

先日、赤信号で車を停車している時の事。

同じく停車中の前の車の運転席の窓が開き
運転手の男性が
ポイッとタバコの吸殻を投げ捨てたんですよ。

頭にきたから
降りていって、その吸殻を拾い上げ
その車の窓ガラスを「コンコン」とたたき
にっこり微笑みながら
「落し物ですよぉう」って渡してやりたかった。
(出来ねぇけどね…。
ちなみにコレは以前、夫が実際にやっており
そうゆう正義感というかクソ度胸があるトコロは尊敬してます。)

タバコのポイ捨て云々について
私なんぞが物を申せば
私を古くから知る友人たちは
失笑しながら「お前が言うなよっ!」と言われそうですが…。

人は変わるものなのですよ。

うちの病院は広い道路の角地に建っていて
敷地の外の歩道のアスファルトの隙間や電柱脇から
雑草が生えてくる。

これって遠くから見るとかなり気になるんですよね。

それで昼休みや早朝に
時々草むしりをするようになり
結構ゴミやタバコの吸殻も落ちている事が
気になりはじめたわけです。

私が想像するにポイ捨てするケースとして

@自分の車内はとっても綺麗で
車に常備されている灰皿には
小銭が入っているか
あちこちの例えば電気屋さんのポイントカード類が
ごっそりと入れてあったりするケース

A灰皿が吸殻で満タンになってしまい
これ以上入らない!あいにく空き缶もない!
それでやむを得ずポイ捨てせざるを得ないケース

B普段はポイ捨てなんかしないんだけど
ついさっき白バイ警官の人にシートベルトをしていなくて切符を切られちゃって
イライラしてついついやっちゃったケース

等、色々喫煙者のドライバーの方々も諸事情がおありになるのでしょう。
わかりますよ!
でもですね…やっぱりポイ捨ては良くないっ!

愛煙家の私が
自分でその捨てられた吸殻を拾うようになって初めて
喫煙者のマナーの重要性を痛感するようになりました。

pagetop

昭和大橋歯科医院 Dr.chicoの日記

MENU

Calendar

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
<<前月 2007年06月 次月>>

New Entries

Mobile

Archives