蔵書表

P6100257.jpg
『「蔵書表」とは、本の見返しに貼って所有者(票主)の名前を記すもので、所有者の名前とEXLIBRISの文字を入れるのが原則となっている。
蔵書表の歴史は15世紀頃のヨーロッパに始まったとされている。
現在では書物に貼るというより、その高い芸術性から小版画としてコレクターに愛されている。
絵柄やモチーフは票主の希望に応じて作家が製作したり、作家の得意とするモチーフで作られた版を票主が選ぶ場合もある。』

ちなみに私も今まではこの「蔵書表」の事を知らなくて
ちなみに上の文面はサイトからのパクリ(テヘヘ…ごめんなさい)。

先日たまゆらのイベントで
この作家の方にお逢いしてその作品に一目惚れ。
その高い芸術性とエネルギーに圧倒され
是非私にも作って下さい!!とお願いした次第です。

そして先日
その作家の彼、田谷野氏とその奥様にお逢いしました。
とっても素敵なご夫婦で
奥様がまた綺麗なんですよぉう!!
とても知的でありながらユーモアのセンスも抜群。
無二の高山ちゃんのお知り合いですから
もちろんお着物もベテラン。
そしてとてもシャイな田谷野氏も
色々お話をしていくうちに
お酒の趣味や音楽の趣味もとっても共通するところあり
是非、是〜非〜っ、今度一緒に飲みましょう!という約束をかわしました。

人生は一期一会。

本当に人との出会いって素晴らしいですね。

pagetop

昭和大橋歯科医院 Dr.chicoの日記

MENU

Calendar

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
<<前月 2007年06月 次月>>

New Entries

Mobile

Archives