ごめんなさい

何か相手に迷惑をかけてしまった時
「ごめんなさい」と謝るのは当然の事。

さて…
私の友人の美人で名高いK子。

彼女直伝の必殺「ごめんなすぁぁい」攻撃がある。

何かちょっとしたトラブルがあった時
この手段が非常に効果を表すときがあり
特に相手が男性だったりすると
非常に成功率が高くなる。

@ 手のひらを合わせ
指を互い違いにして組む(アーメンの時の様に)
A 組んだ手をあごの下に添えると同時に
あごを軽く引く。
B 上目遣いで瞳をウルウルさせ
相手をジッとみつめる。(この時、まばたきを我慢すると自然とウルウルするらしい)
C そして最後にちょっと甘えた声で
「ごめんなっ…すぁぁい」と言う。

この「っすぁぁい」と間延びした感じがポイントのようだ。

彼女のコレにたいがいの男性はコロッとなる現場を
何度もこの眼で確認してきたのだから
効果はあると思う。

ところがコレを私がやると
「何だか馬鹿にされているようだ」とか「気持ち悪い」とか
評判が悪く逆効果になるケースも多々あり
他人様に謝るときはとにかく「ごめんなさい。申し訳ありませんでした」と
下手な小細工をしないようにしている。

先日の昼休みの事。

コンビニの駐車場に車を停め
運転席から外に出ようとドアを開けたら
「コン…」
あ〜っ!!!やっちゃった!!!
隣に停車されていた車のドアに
こちらのドアがぶつかっちゃったわけですよ。

一応、弁解しておきますけど
「ゴン」とか「ベコッ」とかではなく
あくまで「コン」ですからね。傷になっているわけでななかったんです。

すると
車内でお弁当を食べていた30代のサラリーマン風の男性が降りてきて
「ぶつけたよね…」と私に念を押し
しゃがみ込んでぶつかったあたりを念入りに調べ始めた。

そりゃそうですよ。

こちらが完全に悪いわけですから。

「本当にごめんなさいっ!!」「申し訳ありませんでしたっ!!」
もう…ひたすら謝るしかない。

するとその男性は
「あ〜、そんなに謝らなくてもいいよ。
大丈夫だからね。
それよりあなたの車は大丈夫?」

もう涙が出そう…。

人に対する謝り方は色々あると思いますが
K子のような
びっくりするような美貌を
兼ね備えているわけでもない私なんぞは
ただただ誠心誠意、こちらの気持ちを伝えるしかないわけですよね。

それでも快く許してくださる方も沢山いるのですね。

pagetop

昭和大橋歯科医院 Dr.chicoの日記

MENU

Calendar

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
<<前月 2007年06月 次月>>

New Entries

Mobile

Archives